花のつづれ織り

tae2651.exblog.jp ブログトップ

今日だけの心変わり

a0143442_22371724.jpg

おずおず!もじもじ!しながら
気後れがちに ・・・ また繰り返す ・・・ 公開!更新!デヘ!
あれよあれよと1月も通り抜け!あれ~もう短い2月に突入!!
鳥を追っかけ!?鳥撮りはお家の中で ・・・
飛び立つ姿!飛び舞う姿!一瞬一瞬の機敏で端麗な姿は
いつ眺めても何度眺めても鳥のみなさんも
アウトローな「かもめのジョナサン」!?も羽ばたく鳥さんたちは
皆の心を惹き付ける要素がいっぱい!
そんな鳥さんたちにはさまざまな習性があるのでしょうけれど
ちょっぴり気になるのが ・・・宮本武蔵が描いたというモズ
描いた人も描かれたモズもちょっぴりアウトローっぽい!?
そして今日のデビットギャレットも!? ・・・ グレングールドもかな!?
私の勝手気ままな見解でございます!



暮らしの中で波風たつ日々は疲れますですよ~!!?
でも心に波風おこすほどの音楽!楽器!って荒々しい表現ですね~!?
はてどなたに語りかけているのでしょう ・・・ !!
私はデビットギャレットの優しさ溢れる笑顔と
うつろなとろ~んとした眼差しで心に波風おきてます!!
トキトキ!トッキン!
ドキドキ!ドッキン!
トッキン!ドッキン!ドッカ~ン!
ときめきすぎて ・・・ うぅぅ~~!
きゃあ~~!ぎゃあ~~!発狂!卒倒!バタッ!エヘ!
こんな歳になっても見苦しくときめく准〇〇〇!?どっひゃあ~!!
[PR]
# by tae2651 | 2017-02-02 22:17 | 音楽 | Comments(4)

何かと感謝が膨らみます!!

天を仰ぎながら心は浮かれて?!まどろんで?!
まとわりつく!?お日様の暖かさがありがたくて
天の使者にひれ伏しては!?春めいた空模様に浮き浮き気味は一転!
お庭はうっすら薄~く雪化粧!
時折ゆっくり螺旋を描くようにぼたん雪が舞い降りる姿に
なぜかうっとり ・・・

近頃!自身のブログの過去記事をながめると
あるわあるわ!同じ熟語や形容詞!
お顔が真っ赤!きゃあ~!
乏しく貧相な呟きと!?
乏しく貧弱な写真!?
taekoの花のつづれ織り
また音楽が最後の更新となりましたが
今回でお終い~!とします!!

素敵なブログと巡り合えたお蔭で
優しさも伝わり温もりも与えて頂き感謝もいっぱい膨らんで
これからもほっこりほこほこ幸せ感に満たされる日々を過ごして参ります!

ピアノの音色にも独特なイントネーションが!!??
山田太一さんのドラマのセリフにも独特なイントネーションが!?
ふと思い出しました過去記事を ・・・

[PR]
# by tae2651 | 2016-03-25 11:20 | クラシック | Comments(2)

お顔がにんまり

恵庭の上空は爽やかな水色
でも薄墨色の雲がもくもくと西のほうから
風に吹かれゆっくり流れ込み
お日様も日没前に隠れてしまい
ちょっぴり冷たい風でぶるっ!
春分の言葉にはそぐわないこの北の地
でも ・・・ とけるとける残雪
とんとん拍子にすすむ雪解けで
わくわくしながら西側の花壇に近寄ってみると
びっくりぽんだす~ ・・・ ニゲルちゃんが!
黒く炭だらけの土壌のなかから
いつの間にか清楚で純真なお顔が
いくつもひょっこり ・・・
にっこりにまにまがとまりません!

a0143442_17134898.jpg

a0143442_17141776.jpg


お口直しにかわいらしい表情のお花をどうぞ!!
a0143442_17215423.jpg

[PR]
# by tae2651 | 2016-03-20 17:14 | クリスマスローズ | Comments(0)

春模様

南のほうからあったか~い春風がながれ
すっぽり暖かさに包まれ
融けだす庭の雪をまだどんどん早めようと
極め付け~に!今シーズンも!それ~っと!
ばら撒きすぎのモミガラクンタン!のおかげ!?
がじんがじんの土が解かれるように徐々に柔らかく
どよ~んと淀んでいた気持ちも解かれるように心地よく
寒~いマイナス温度からも解放され
活動始めだす土の中の虫さんたちに誘われ
庭作業はじめよう~!!
この春模様にブレーキがかかりませんように!

あっちこっちのガーデナーさんたちの
豊かな心で豊かにはじまりだすガーデニングライフ
活気が心音が伝わってきそう~!!

a0143442_1648402.jpg

[PR]
# by tae2651 | 2016-03-17 16:48 | | Comments(0)

ときめく啓蟄!?

すべてを奪われ生き甲斐をも失い
生計の立て直しに必死の5年の日々が流れるなかで
生き甲斐を見つけだし必死に過ごす5年
映像の中のそれぞれがさまざまに強く生きる姿に打たれっぱなし ・・・
掛け替えのない東北の地が早く住み甲斐のある地に戻ることを祈ります
 
  ・・・ 世に住むこと二十年にして ・・・
  ・・・ 住むに甲斐ある世と知った ・・・「草枕」の文面が浮かびます!

啓蟄真っ只中の時期
劣悪な土壌からでもひょっこり顔を出す
多くの大切な強い生命との出会に感動を受けては
持てる生き甲斐が在ることに只々感謝が募ります!

a0143442_13414389.jpg
a0143442_13421254.jpg

[PR]
# by tae2651 | 2016-03-13 13:43 | | Comments(0)

頭から派!?腕から派!?

写真の掲載がスムーズにいかず
まごまご!まごつき!もどかしい~!  
う~!何もかもがもどかしや~~?!の昨今・・・

もたもたしている母の着替えがもどかしや~!と
着替えを手伝いセーターを頭から先!?に通すと
ご機嫌ななめで暴言が二つ三つ!
私もイライラッ!と母を上回る暴言!をはき
互いにイライラの連続!
でも不機嫌の理由が最近になって気が付いたのですが
私の母はセーターを着るとき腕から先!に通しているのでした!
びっくりぽんや~!!
私は頭から先なのですが ・・・
皆さんはどっち派?!

a0143442_1724194.jpg

[PR]
# by tae2651 | 2016-03-06 17:25 | クリスマスローズ | Comments(0)

恐怖の一夜

ゴォ~~!グゥオ~ン!ゴゴォ~~!と
薄暗くまだ明けやらぬうちの数時間
物凄い轟音をたてて荒れ狂う風と
バッチンバッチンと窓や外壁をも叩きつける音で
恐くて恐くて顔も身体も強張ってしまい
ず~っとレム睡眠状態!・・・ 今頃オネムです?!!
午後から少し穏やかになり時折さすお日様のあたたかさがとっても心地よい~! ・・・
安心を少しでも早く取り戻せますように!!



花を綴りたい~!の思いはすぐ崩れ ・・・ 
今日の曲は優しい響きのなかに深刻さを潜ませ ・・・
深淵なる悲しみや苦しみや虚しさを引きずり
そして愚かさに引きずられているような・・・
そんな映画を思い出してはぐっと胸を詰まらせてしまいます!皆さんも同じでは ・・・

カヴァティーナと弦楽のためのアダージョ
弦楽器が醸し出す魅力に魅了されてしまいます!


[PR]
# by tae2651 | 2016-03-01 13:54 | クラシック | Comments(0)

近づく春

うっすら明るい曇り空から
うっすら明るい水色が南西のほうから
ちょっぴり広がりお日様がちょっぴり顔を出すと
律儀にめぐりくる春を感じ
もうすぐ春ですね~!と
ニンマリ笑みを浮かべては挨拶を交わし
ざっくざっくと雪割る音と一緒に
わいわい騒がしいお喋りで
こぼれる笑みにほっこり
こぼれる愚痴にめそめそ ・・・
脳内花だらけ~の花好きさんたちとの久しぶりのお喋り
何かとオウム返しが多い四方山話!はあったかい~!

手こずって!手こずって!
写真を載せるのもとっても手こずり
何かと手こずることが多い日々の中
何かに飢えて飢えて!でもちょっぴり飢えから脱却!
買って買って買い込むぞ~!と先走る私!
植えて植えて植えこむぞ~!はまだまだ先になる北の地!

a0143442_1631720.jpg
a0143442_16313799.jpg

[PR]
# by tae2651 | 2016-02-27 16:31 | クリスマスローズ | Comments(0)

どこかで春一番が!?



今日の歌姫は歌だけではなく恵まれない子どもたちのために
チャリティー活動にも力をそそぎ活躍しているようです
以前ケルティックウーマンの一人でもあったHayley Westenraの 
ヘンデルの私を泣かせてください
好きな曲ですがイタリア語ではなかなか ・・・
なのでこの曲!今週だと思いますが
朝ドラの成澤泉(成瀬仁蔵)役の男性が英語バージョンで
歌っていましたが ・・・ 私にも歌えそう ・・・ 一緒に歌って頂けますか
な~んちゃって!厚かましくも懇願してしまい失礼いたしました!!

O Lord Correct Me (おお、主よ、私を正したまへ)



Have mercy on me have mercy on me
And blot out all my sins
O Lord Correct Me
Not in Thine anger
Have mercy on me
And blot out all my sins
O Wash me thoroughly from mine iniquity
And cast me not away
Away from Thy presence
Take not Thy Holey Spirit
Thy Spirit from me
[PR]
# by tae2651 | 2016-02-20 12:19 | クラシック | Comments(0)

2曲の皇帝

貴方の心のこもったプレゼントは
どなたに捧げるのでしょう ・・・

私はどなたにチョコを捧げましょう ・・・ 
私のお口のなかへ捧げましょう ・・・  
ごく普通のありふれたチョコを頬張りながら
曲を熟知した繊細なグレングールドの独特なピアノの音色で
う~ん!とろ~りお口の中のチョコ状態!
チョコと一緒にチョコットとろける私!
潤いに満ちた音色はしっくり私に絡みつき!胸キュン!
今宵は偲びながら忍ぶ恋に浸っています!オホ!



皇帝と言うとラストエンペラーの溥儀や溥傑をふと思い!!
実は溥傑にもとろけていた時期が ・・・ なんと気の多い私!
とろけてばかりで日々油断しては隙だらけ~でござります!!



なが~い歴史をず~っと見守ってきたかのようなブランデンブルグ門が画像の最初に ・・・
思い出しますベルリンの壁が ・・・
[PR]
# by tae2651 | 2016-02-12 00:13 | クラシック | Comments(0)
line

つぶやきながら庭の花々を眺めようかと思い立ち・・・


by tae2651
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30